宝満山お気楽登山
宝満山(ほうまんさん) 829m  福岡
 あまりにも天気のいい秋の休日。目の前に見える宝満山へふらりとでかけた。 2000年11月2日



百段ガンギ
 のんびりと家で過ごそうかなあ、と思っていた晴れた日の休日。あまりにも天気がよくて、久しぶりに宝満山へ行って見ることにした。竈神社方面からは登ったことがなかったので、今回はそちらから登ることにした。と、いっても正面からの道は結構きついと聞いていたし、時間もいくらか遅かったので、軟弱一の鳥居コースを迷わず選んだのである。

それにしても階段だらけの登山道は結構辛い。どうもペースがうまく合わない。ひーひー言いながら登っていく。福岡で一番登山者の多い山と聞いているし、やはり階段とかで登山道が広がらないように保護する意味もあるのだろうか。
 百段ガンギは数えてみたら本当に百段あった。階段脇の大木が歴史を物語っている気がした。

宝満山より仏頂山を見る

山頂より大根地山を眺める
 平日にも関わらず、山頂には結構、人がいた。さすが福岡一登山者の多いと言われる山だけはある。さっそくビールで乾杯し、のんびりと晩秋の風景を楽しんだ。
参考コースタイム(あくまでも参考です。各人の条件等により異なることをご承知ください)
一の鳥居 〜  60分 〜  山頂 〜  60分 〜  一の鳥居
●温泉
    都久志の湯に入る(竈神社の近く)温泉かどうかは不明
もどる お気楽ハイカーの部屋へもどる


inserted by FC2 system