三郡山ハイキング
三郡山 (さんぐんさん)   936m 福岡
 三郡山へ。仲良し友達と歩く。 2004年9月中旬
 福岡山の会山行に参加した。今回の山行は三郡山だ。登山口は私の住んでいる太宰府から近い宇美町側の昭和の森からだ。三郡山単体への登山というのは一度もやったことがない。この山域は宝満山か、難所ヶ滝の氷曝見物、もしくは三郡縦走のパターンばかりだ。三郡そのものを楽しむというのも結構楽しそうである。

 そして今回は久しぶりに息子が同行した。しかも、息子の友達T君も一緒だ。息子は前回いつどこの山に登ったのかも忘れてしまうくらい久しぶりの山歩きである。翌日の筋肉痛が心配された。

 予定より早めに登山口に到着したが、既に参加者のひとり、Nさんが駐車場で待っておられた。そうしているうちに続々と参加者が集まってくる。最終的には全員で19名という大所帯の山行となった。

 
↑おやつは何を持ってきたとぉ!?                  うぉ〜、ガケが崩れとるよぉ〜↑

きつくなってきたね
 去年の豪雨や先日の台風の爪跡が残る登山道を、息を切らせながら登っていく。途中で沢の水で喉を潤す。子供達は沢の水が飲めるのか心配そうだったが、Mさんが「この沢の水は大丈夫だからね」の一言に安心した様子。この後もMさんは何かにつけて子供達に話し掛け、たくさん山や自然の事などを解説してくれていた。お陰で今回の山行が終わる頃には子供達はすっかり打ち解けていた。

 縦走路への急な坂を登りあがれば、あともう少しで三郡山頂である。そこで最後尾の人を待つが、ちょうどお昼ということもあり、予定より早くここで昼食タイムとなった。子供達も大喜び。それぞれにお弁当を広げる。大人たちの一部には色付きのビンを開けたりする光景が見られた。昼食の後もまだ時間があったので、子供達はかけっこやヤッホーごっこで遊ぶ。たまには大声を出すのもいいものである。すっきりとした笑顔がそこにはあった。

僕のデザート、あげようか。

山頂はまだかな

何だかあっという間に到着!?
 昼食の後、後続者も登って来たところで山頂目指して歩き始めた。といっても10分あまりで山頂に到着だ。お決まりの記念撮影。子供達は周りの景色の良さに感動。ここでも大声を出してすっきりとする。初めはあまり大きな声の出なかったT君も声が出るようになった。いいことだ。

 後は小さなアップダウンがあるだけの快適な縦走路が待っている。息子は途中、クワガタムシを見つけた。ちょっと足ががくがくしてきた子供達二人のために、会の方が倒木で素敵な杖を作ってくれた。贅沢なダブルストックだ。しかも鋸の使い方まで教えてくれる親切さ。息子の宝物がひとつ増えた

 下山は難所ヶ滝経由で下山した。急坂に杖は大活躍。ヤブツバキの種がたくさんころがっており、子供達はお土産にと拾っていく。最後は木に垂れ下がっていたツルでターザンごっこに興じる。二人で交代しながらぶらりんこ。傍で見ていた私まで童心に帰ってしまった。

 いいかげん、足がくたびれた頃にようやく元の登山口までたどり着いた。疲れ果ててしまい、もう山は懲り懲りだろうと思いつつ、「また行こうね」との問いかけに「うん。」ちょっと嬉しい酒飲み出腹オヤジの私であった。息子の友達も家に帰ってまた山に行きたいと話たとのこと。益々嬉しい私であった。今度はどこの山に連れて行ってあげようか。

 ちなみに下山後しばらくして夕立がやってきた。激しい雨と雷に驚きつつも楽しんだ親子+友達でありました。

クワガタ発見。嬉しいな〜

ちょっと一休み

ところでターザンって知っているのかな??

疲れたけど楽しかったね。うん、また山に行こう。

参考コースタイム(あくまでも参考です。各人の条件等により異なることをご承知ください)
計測なし
のんびり楽しく歩きました。
もどる  ●お気楽ハイカーの部屋へもどる
inserted by FC2 system