宝満山

2011年11月3日
福岡県 宝満山 829m
山の仲間と登った宝満山。ひさしぶりの宝満山である。初心者の方が多かったので、一緒に楽しくのんびりまったりと登ることが出来た。
それにしてもこの山ではやたらと山ガールが多いこと。きらびやかな衣装をまとった若い女性が歩く姿はこれからの山歩きの新しい指針かも。いかにも山登りしますといった、旧来のスタイルは今後廃れていく気もする。
そして肝心の自分たちの登山は初心者ペースで歩いたので、かなり時間がかかって2時間半あまりで山頂に立った。途中、今何合目ですよと励ましながら歩いたので、自分がどれだけ登ってるかわかったのが励みになったと言われたのが嬉しい。
昼食は中宮跡で楽しんだ。あちらこちらからたくさんのお菓子が回ってきて、もうそれだけでお腹一杯に。わいわい楽しんで、記念撮影して、あっという間に一日が過ぎていった。下山後はコーヒータイムを楽しみに行く組と帰宅組に別れて、次回の山歩きを約束して帰路に着いた。


(参考タイム)  竈門神社 〜 2時間25分 〜 宝満山山頂 〜 1時間30分 〜 竈門神社
山歩きの記録へもどる ホームへもどる
inserted by FC2 system