基山 〜 天拝山ハイキング

2011年2月19日
佐賀県 基山405m / 福岡県 天拝山258m
 歩くことの楽しさを再確認できた山歩きであった。 スタート地点はJRけやき台駅。ここからゴールのJR二日市駅までを野越え山越え約15キロのハイキングだ。車窓からこれから歩く山がちらほら見えてきた。

 駅からしばらく舗装路歩きが続く。のどかな山村を歩き続け、うっすら汗をかきはじめる頃、ようやく登山口にたどりつく。登山道は史跡巡りコースや山頂コースなどに分かれているが、これはその時の気分次第でどちらへ進んでもよいだろう。そして基山山頂はのどかさ満点。晴れていれば絶景が楽しめたであろうが、この日、生憎霞がかかって遠望はきかず残念だった。これより天拝山へと続く九州自然歩道はよく整備されていた。ただ、谷間が多く夏場はあまり歩きたくない雰囲気の湿気の多い道であった。

 九州自然歩道も麓の村落に入ると、舗装道となる。天拝湖公園まではひたすら歩くのみだ。公園は家族連れで賑わっていた。こちらでたまたま正午になったこともあり、昼食タイムとした。ちなみにここからが今回のルートの核心部となる。ここまでに体力を使ってしまうと、この後を乗り切るのは辛いだろう。普段の体力がものを言う区間だ。

 この核心部は公園から少しの間林道歩きが続き、峠からは本格的な登山道となり、小ピークをいくつかまたぐアップダウンを経て、天拝山へとたどりつく。この天拝山への道もいくつか新ルートが出来ていた。再訪する楽しみが増えた。

 汗をかきつつ、歩いているとやがて街の喧騒が遠くから聞こえてくる。そうなると天拝山の山頂は近い。たどりついた山頂は今までの静寂がウソのような、たくさんの人で賑わっている。そしてなぜかたくさんののら猫・・・そんな猫たちにエサを与える登山者たち・・・ 天拝山が野良猫山になる日もそう遠くないと感じた。

 下りは天神様の径経由で。メインルートよりも人が少ない。途中、武蔵寺でお参りをした。そしてお楽しみの二日市温泉博多の湯は正に至福のひととき。もうすこし遅ければ入場制限にひっかかるところだったが、ぎりぎりセーフで入浴できた。山歩きの汗を流した後に飲むビールは格別だ。、二階の休憩室でまったりと過ごして帰宅した。

 本当にいい休日になりました。

車窓より天拝山遠望

基山山頂

飛行機雲

天拝山への核心部なかなか楽しい。


天拝山より筑紫野市内を望む

二日市温泉・博多の湯で汗を流す
(参考タイム)  JRけやき台駅 〜 45分 〜 基山山頂・史跡巡りコース分岐 〜 30分 〜 基山 〜 60分 〜 天拝湖公園 〜 15分 〜 峠 〜 40分 〜 天拝山 〜 25分 〜 武蔵寺 〜 10分 〜 二日市温泉 〜 10分 〜 JR二日市駅
山歩きの記録へもどる ホームへもどる
inserted by FC2 system