現在進行形バイク旅2

志賀島ツーリング

2019/4
 久しぶりに志賀島に行きたくなった。温泉もあるというし。行きは一般道をひたすら走っていく。埠頭に入ると大型車が多くて緊張する。それ以上に怖かったのは、風が強かったこと。防風林を抜けたら強烈な横風にあおられた。島の西側に入ると風は収まった。やっと風景を楽しみながら走ることができた。温泉のある、休暇村駐車場にはバイクがたくさんで賑わっていた。しばし、温泉でまったり過ごしたあとは、景色が素晴らしい島の東側を通り、志賀海神社参拝。ここもいい雰囲気の神社であった。昼食は、近くの食堂で、サザエ丼を食べて帰る。時間がなかったので、都市高速で帰路についた。ETCほしいな。

仁比山ツーリング

佐賀県は神崎周辺をウロウロす。綾部神社で参拝ののち、綾部のぼたもちをお土産に購入。綾部神社では御朱印を頂きたかったが、この日、宮司不在でもらえず。続いては仁比山神社へ。なかなかいい雰囲気の境内をゆっくり歩く。こんないいところがあったとは。こちらは御朱印をもらえた。昼食は岩屋うどん。仁比山神社から三瀬村方面に少し走ったところにある。ちょっと高めだったが、人気の山賊うどんを食す。展望の良い屋外にあるカウンターに座った。眼下には川が流れ、どこからともなく桜吹雪が舞ってくる。後でこれはお店の人が、掃除でかき集めた桜の花びらを川に向けて、撒いていたと判明。食後は来た道を引き返して、仁比山温泉もみじの湯という温泉に入った。

星野村ツーリング

2018/6
 星野村。空気が澄んでいて夜空の星がとてもよく見えるそうだ。今回は日帰りなので天体観測はなし。目的は温泉。ついでに鷹取山にも立ち寄った。甘木から峠越えしたのだが、星野村方面への分岐がわかりずらくて苦労する。星野村にある棚田も豪雨災害の影響があったそうだが、見事に復興していた。毎年のように起こる豪雨。やはり地球は温暖化しているのだろう。明日は我が身だ。

青の洞門ツーリング

2018/4
 以前から気になっていた青の洞門。GWに出かけてみた。混んでいるだろうと予想していたが、それほどでもなかった。後でわかったことだが、中津で起きた災害による風評被害?の影響らしい。おかげで渋滞にも混雑にも巻き込まれず、ゆっくりと洞門の見学ができた。
 それにしても、よくもここまで人力で出来たものだ。感心しきり。洞門の後は羅漢寺へ。リフト代が惜しくて本堂まで歩いたが、ツーリングブーツだったこともあって、歩くのに疲れた。汗だくでたどり着く。その汗は、西谷温泉で流して帰宅した。

小国キャンプツーリング

2017/8
 本当に久しぶりにキャンプを楽しんだ。場所は熊本県小国町。遊水峡キャンプ場だ。前から一度行ってみたかったが、超人気キャンプ場のようで、満員御礼。朝出かける前に電話で確認したらこの日は余裕で空いていた。
 満願寺温泉で汗を流し、小国のスーパーで食材を買い出した。キャンプ場は人は少なく静かなところであった。時間があったので滝を見に行く。渓流沿いの遊歩道は人っ子ひとりいない。夜はひとり宴。若いころに買ったテントも特に問題なし。快眠することができた。
 翌日は、大観望へ行き、壮大なスケールの展望を楽しみ、かつて起きた破局的噴火を想像してみた。そのままやまなみハイウェイを水分峠まで走り、西を進路をとって帰宅する。

天山避暑ツーリング

2017/8
 この日も暑かった。天山まで避暑ツーリング。途中、林道で道に迷うも、何とか駐車場までたどり着く。そこからは15分程歩けば山頂だ。登山道は木が生い茂っていないので、日が当たって暑い。が、吹く風はさわやか。山頂からの眺めも素晴らしい。疲れも暑さも一時忘れる。
 ただバックミラーにかけていたヘルメットを落下させたのは痛恨のミス。がっかりだ。帰路は古湯温泉で汗を流してから帰った。

脊振山避暑ツーリング

2017/7
 あんまり暑いので、避暑を兼ねて脊振山までツーリング。下界は暑いが、森の中に入ればそれなりに涼しい。ましてや山頂は千メートルあるので、下界とはマイナス6度位の差となっている。山頂直下の駐車場にはキャンピングカーが泊まっていた。きっとこの人も避暑だろうな。

杖立温泉ツーリング

2017/6
 久しぶりに杖立温泉まで出かけてみた。元湯は誰も入っていなくてまったり入浴できた。元湯のすぐ脇の駐車スペースには車中泊で温泉三昧を楽しんでいる??人がいた。帰路は天ケ瀬方面へ山を抜けていく。思いのほか、快適な道であった。天ケ瀬の露天風呂も覗いてみたが、さすがに周りから丸見えで入るのに勇気が要る。ここは見物のみ。高塚地蔵尊にも立ち寄った。御朱印をもらったが、なんと、以前にももらってたことをすっかり忘れてたのであった。

日本本土最西端到達最西端到達

2017/5
 時は来た。宗谷岬、納沙布岬、佐多岬とバイクで訪れた岬の最後を飾るのは神埼鼻。本土最西端だ。慣らし中なので、高速等は使えず。ひたすら一般道を走る。最西端は公園になっていて、のんびり散策に最適。しかし、ここにたどり着くまでに疲れていたので、あまり楽しめなかった。帰り道、到達証明書をもらって帰る。帰路も一般道。疲れる。佐賀で蕎麦を食べて帰る。

佐賀ツーリング

2017/4
 ヴェルシスの慣らしを兼ねて佐賀近郊へツーリング。金毘羅神社や與止日女神社(よどひめじんじゃ)参拝。御朱印を頂く。帰路は三瀬村経由で戻る。途中、さとやまで蕎麦を食べた。

ヴェルシス250納車

今後の事を考えて次期マシンは何にするか、熟慮を重ねること早数年。悩みました。ホンダのラリーも候補。ツーセロもいいな。何よりKLXのファイナルエディションは捨てがたい。そこで原点に立ち戻って考えるに、真の目的は「ツーリング」少しは林道も走ってみたいし。結果がヴェルシス250。下取りに出したBW'Sは出来れば手元に置いておきたかったが、諸般の事情によりさようなら。でも前向きに行こう。さあ、これから。バイクの旅を楽しみたい。